2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『太陽の罠』最終話 感想

いろいろ収束したんだけど、要素が多くてなんだかぼんやりしていた印象。長谷川(西島隆弘)が豹変して復讐のために葵(伊藤歩)と澤田(塚本高史)を訴えようとするところは迫力があった。そしてそのあとに長谷川と葵が若いする場面も伊藤歩がよくて胸に迫…

『リーガルハイ』シーズン2 最終話 感想

面白かったな…毎回だけど、二転三転するストーリーに、古美門(堺雅人)と羽生(岡田将生)と黛(新垣結衣)の三者三様の信念や意志がうまくからんでて感心してしまう。前回の話で斉藤貴和(小雪)の死刑判決は一審差し戻しになったが、それも羽生の計画通り…

『太陽の罠』第3話 感想

特許侵害で和解金を請求されるメイオウ電機は今度は敵対的買収までしかけられてきて、いよいよ『ハゲタカ』みたいになってきた。しかし、今回のいちばん大きな話の動きはパテントトロールの澤田謙(塚本高史)の素姓がわかり、長谷川(西島隆弘)の妻・葵(…

『都市伝説の女』Part2 最終話まで 感想

完全に好きなドラマ。これは好みの話で、客観性は一切ないけど。都市伝説プラス殺人事件、っていうだけでも、かなり贅沢なんだけど、そのうえ、主人公が都市伝説好きのかわいい女の子なんて、完璧すぎる。もうある意味、テレビドラマはこうあるべき、ってい…

ドラマ『クロコーチ』最終話まで 感想

先週最終回をむかえた『クロコーチ』はなかなか挑戦的なドラマだった。週刊漫画ゴラクで連載中の、リチャード・ウー原作、コウノコウジ作画の同名コミックが原作なんだけど、マンガの魅力が消されずに、よく表されているように感じた。とはいっても、原作マ…

Eテレ『亀田音楽専門学校』

Eテレで今期に放送している『亀田音楽専門学校』。次回で最終回を迎えるが、最近のテレビでも抜群に面白い。この番組は、JPOPは日本が世界に誇る総合芸術だ、と言ってはばからない音楽プロデューサーの亀田誠治が、毎回アーティストとして活躍する講師を招い…

『太陽の罠』第2話 感想

いよいよ『ハニー・トラップ』みたいになってきたな。っていうのが、み終わったときの感想だった。全体としては、一話のなかに展開が多くて楽しめた。前回の内容から、『逃亡者』みたいになっていくのか?と思ったが、長谷川(西島隆弘)はあっさり捕まる。…

『リーガルハイ』シーズン2 第9話 感想

面白かった。やはりこのドラマは緩急が抜群だなと思った。古美門(堺雅人)は、第1話で対決し敗れた醍醐検事(松平健)にいかにリベンジするのか、斉藤貴和(小雪)は死刑を免れることができるのか、が注目点だった。古美門は検察の証拠捏造を指摘する。しか…

『ハニー・トラップ』第8話まで感想

話題になる作品の多い、フジテレビの「土ドラ」枠。『高校入試』や『間違われちゃった男』をみていたが、平日のドラマとは違った独自の雰囲気を持っていて、注目されるものが多い。今回も、EXILEのAKIRAが主演する本格的スパイサスペンスということで開始前…

『リーガルハイ』シーズン2 第8話まで感想

2012年春に放映した『リーガル・ハイ』が、『リーガルハイ』になって再び始まったシーズン2。シーズン1・2という言い方は公式では特にないが、便宜上、そう分けることにする。前シーズンが大好きだったし、今回は主役の古美門研介を演じる堺雅人が『半沢…

『太陽の罠』第1話 感想

ドラマは放送中のものを感想書いたほうがいいんじゃないか、と思って、さっそく始まった『太陽の罠』について書く。NHK土曜ドラマ。この枠は『ハゲタカ』くらいから企業を舞台にしたものが多い印象。冒頭で、ソーラーパネルを開発する企業・メイオウ電機がパ…

『清須会議』

『清須会議』はとても三谷幸喜的な作品だった。というか三谷ファミリーばかりでてるからそれは見た目でも三谷幸喜的になるんだけど、特に、映画『12人の優しい日本人』を思い起こさせた。「会議」という話し合いが主題になっている点もそうだし、対立する…